2728377 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

「生姜と葱の本」

  生姜と葱の本 

生姜と葱の本
生姜と葱の本  

本の紹介

著書名 : 蘇先生の家庭薬膳 「生姜と葱の本」
著者   : 蘇 川博 / 下川 憲子
定価   : 1500円(税込)
特徴   : 生姜と葱をたっぷり使ったレシピが約50品紹介されています。
      だしをとる必要がないこともあり、簡単に早くつくれ、栄養満点のレシピには
      パパの私もとても感心いたしました。
      元来、食は薬膳なんだということがよくわかる本です。
      巻末には、なぜ生姜と葱が大事なのかに始まり、料理の効能・予防についての
      一覧表もついていますので、症状別に薬膳料理を作るのがとても楽しく出来ます。      
      一家に一冊あってもおかしくない本だと思います。


公式サイト 「生姜と葱の本」Official site  ←click!

公式ブログ「生姜と葱の本」Official blog ←click!


※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

このページでは、上記「生姜と葱の本」をテキストにして、実際にその本に
掲載されているレシピを、全種類(目標)自分で作りながらその料理を
紹介して行くページです。

料理についてわからない点があれば、先生のブログ にて質問させていただき、
それをまた料理に反映させてUPしていこうと考えています。

出来るだけ、食材の効能についても書いていくつもりです。

私がこの本に興味を持ったのは、こちら でも少し書きましたが、多くの家庭に
不足している物をおぎなってくれる本だと確信したからです。
私自身、この本からたくさんの事を学ぼうと、著者の先生にご協力を
お願いしています。

私は、料理について普段縁がありませんので、記事を見て、お気づきの点など
多々出てくると思いますが、そのときは遠慮なくご指導いただきたく思っています。

また、料理についての疑問点などあればなんなりと、コメントしてくださるか、
先生のブログにて質問していただければ幸いです。

                                2006年7月22日

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

~私の紹介レシピ~

豚肉と生姜の炒め(テキスト9P)
http://plaza.rakuten.co.jp/pmdecorp/diary/200607170003/

食材   :豚肉、生姜
調味料:醤油、片栗粉、塩
難易度:★★☆☆☆(★が多いほど難しい。私基準)
注記  :千切りが早くできれば超簡単料理! 
特記  :先生超お薦め料理!どんな症状の予防や改善にも効果あり。
     とくに女性にお薦め。しみをとり美しくなる効果が期待できるそうです。
      たくさん食べてくださいとのこと。
     個人的な意見では、この料理を知るだけでもこの本を買う価値は
     十分にあります! 


★ウナギと生姜の炒め(テキスト24P)
http://plaza.rakuten.co.jp/pmdecorp/diary/200608160001/

食材   :ウナギの蒲焼、生姜、長葱、大葉(紫蘇の葉)
調味料:ウナギの蒲焼のタレ
難易度:★★☆☆☆(★が多いほど難しい。私基準)
注記  :材料費がやや高め
特記  :だれにでも簡単にできるのがこの料理のいいところ!
     丼にするととてもおいしかったです。
           滋養強壮、貧血、胃下垂、体力のない人、
     疲労倦怠等に効能があるようです。


★アサリと葱(テキスト28P)
http://plaza.rakuten.co.jp/pmdecorp/diary/200610230000/

食材   :アサリ、長葱、生姜、卵
調味料:醤油
難易度:★★★☆☆(★が多いほど難しい。私基準)
注記  :殻付の場合アサリの身を取るのが少し面倒
特記  :『生姜と葱の炒め』と同じく、どんな症状の予防や改善にも効果あり!
     体を丈夫にするそうです。
     アサリの身さえ剥いてしまえば、とても簡単なレシピです!
     少し辛い時には、丼にすると相性もいいです。
     コレステロール、中性脂肪が気になる方にもおすすめです!



© Rakuten Group, Inc.